ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2012年11月04日

トップで入れ食い

こんばんは
一番好きなお酒はジンライムの 中Z ですキラキラ
こじゃれたカクテルが好きなんてキザな感じですが
中Z の好きなジンライムはチョットちがいます。
先ずお店では中々飲めません汗
常連のお店等でなら作ってもらえるかも知れませんが
家で飲む事を前提として作り方をば・・・・
先ずジンライムポーションこの3つで作れます。
キンキンに冷やしたジンとライムポーションを氷を入れたグラスに1:1の割合で入れます。
これだけビックリ
超スッパイジンライムの出来上がりですドキッ
ですがコイツ慣れると病みつきに・・・・・・
スッパイので一気には沢山飲めず飲む時間も長くなりますし
ジンベースなので翌日にも残りにくいです。
強いお酒なので酔いもしっかり回りますパー
カクテルの好きな人は是非お試しください青い星








9月15日(土)
大洗のERNESTさんに行ってきましたダッシュ
狙いはトップとジギングでの青物と一つテンヤでのマダイです。

今回のメンバーは
中Z 
JUNくん
スズキ氏

の3名ですパー

早朝3時半
JUNくんの家に集合あしあと
大洗を目指し車に乗り込みます。
途中、国道6号にあるラーメン屋さん・・・
前回、前々回も前を通り気になっていたココビックリ
今回は朝ごはんで食べようと皆で決めていました。
トップで入れ食い
がんこやラーメン かるがん
ここはいつも混んでいます汗
朝のこの時間にもお客さんがポツポツですが入れ替わり入り
結構繁盛しています。
中Z はミゾレラーメンを食べましたが
トップで入れ食い
う~ま~い~ぞ~!
アジオウ様もクリビツな旨さでしたドキッ
意外な食材の組み合わせなのに素晴らしいこのハーモニー☆
って感じです。
今度は違うラーメンにトライしますチョキ



さて、メシも喰って何だかんだで到着→出船しました船

最初のポイントではジギングを開始
ジグジグしますアップアップアップ
皆、無言でしゃくりますがアタリは無しガーン
魚探ではベイトの反応が出ていますが青物はヤル気が無いの助汗
船長の指示ダナをラインの色を見ながら水深を合わせ重点的に攻めます。

船を流し直して暫らくして
「ヒットォ~」
この日初の魚が掛りましたニコニコ
スズキ氏にヒットです。
慎重に、しかし大胆にアワセを何度も入れしっかりとフッキングをしてましたビックリ
竿の曲がりからしてさほど大きくない魚の様でしたが
引き具合が青物とは違う様子・・・・
首も振らない(叩かない)のでアイナメではないしシーッ
ホウボウかな? と思っていると
トップで入れ食い
ヒラメでしたビックリ
このヒラメ、中Z が作ったアシストフックで釣れましたハート
しっかりフックアップして深く刺さっていますパンチ

スズキ氏のヒラメの後ジギングでは反応がイマイチガーン
反応の良いポイントを求め移動していると
大きな鳥山を発見ビックリ
海面もボイルしていますサカナサカナサカナ
大きなナブラです電球
ここぞとばかりにみんなトップウォータープラグをキャストおばけ
すぐさまJUNくんがヒットさせます。
トップで入れ食い
イナダ~サンパククラスが入り乱れてのボイルですビックリ
時折大きな水しぶきが上がりカナリの大物も混じっている様子ドキッ
期待をしてキャストを繰り返しますアップ

トップで入れ食い
スズキ氏にもヒットニコニコ
サンパクの確変突入電球
トップで入れ食い
トップで入れ食い
トップで入れ食い
入れ替わりヒットやトリプルヒットも当たり前の状態ですクラッカー
しかしバイトに関してはセレクティブガーン
ベイトが小さい(シラス)ので大きいルアーだと見切り
チェイスはしますがバイトには持ち込めません汗
通常、青物をトップで狙う場合 中Z はTDペンシルの(ドラドペンシル)の14cmを使いますが
この日は×ブロークンハート
もう少し小さいルアーに反応しました。
ベストサイズは11cmで 中Z はジャイアントドックX SWや
ライブワイヤー等のフローティングタイプのペンシルで入れ食いを堪能しましたドキッ

入れ食いを堪能したので次のステージへダッシュ
未だ実績の無いルアーにも魚の感触を与えるべく取っかえ引っかえ投げまくりです汗汗
トップで入れ食い
そんな中、ソルトルアーでは普通使わないであろうルアーに挑戦してみましたビックリ
”バズベイト”ですテヘッ
何故かタックルに入っていたバズベイト(仕込んでいますが)
キャストすると直ぐにチェイスしますビックリ
しかし、中々喰い込まずガーン
リトリーブスピードを上げようやくヒットしましたドキッ
この時の船長の感想をERNESTさんHPの釣果情報より抜粋パー
あまりのバイト数にN氏、なにを考えたのか!?
バズベイト!!??・・・
それがまたHITするんだわ!!
この場に及んで!バズベイトを持ってきてる事がスゴイ!!
流石元BPトーナメンター(><)


このコメントはERNESTさんのHPインフォメーションを辿ると見れますハート

そうこうしている内にライブウェルがえらい事にビックリ
トップで入れ食い
いや、実際はリリースしたのとかを考えるとこの倍以上は釣れましたチョキ
中Z がもっとまじめに釣っていればもっと伸びたかも知れません汗
まあでも満足のいく釣果ですピンクの星


ナブラ打ちもソコソコ落ち着いた所で船長が
「吸水口に何かつまっちまったみたいなんだけどチョットマリーナまで行っていいかなぁ?」
なので事で一旦引き返しダッシュ
トップで入れ食い
マリーナにて船を上げ修理をします。
トップで入れ食い
船底にはフジツボが付着し始めたのでそれも皆で除去パンチ

続いてスクリュー方面のメンテナンスをばパンチ
スクリューは数多の釣師のラインを
呪いのローラーよろしく巻き込みエライ事になっていましたぴよこ2
         ↓イメージ
トップで入れ食い
実際はこうパー
トップで入れ食い
ブッシュの中にまでラインが入り込んでいたのもキレイに取り除き
これで回転もスムースに行くはずですキラキラ

修理&整備も終り第二部Reスタートダッシュ
快調な走りで大海原へ再度チャレンジです。
トップで入れ食い



午前中ほどのボイルは無かったですが
ボチボチのナブラを打って青物は満足キラキラ
そろそろ真鯛狙いのチェンジ
各自、テンヤやタイラバを投入します。
そんな中、JUNくんにアタリがビックリ
トップで入れ食い
タイラバ、ゆっくり巻きつづけて喰い込ます釣りなのは皆さんご存じだと思いますが
私たちタイラバで釣った経験のメンバーが誰も居なくアワセのタイミングがよく分かりませんガーン
周りでは
「ゆっくり巻き続けて」とか
「強いアタリが出たらアワセて」などTVや雑誌での情報を基にアドバイスをします釣った経験は無いのに
一定のリトリーブを続けていますが中々引きこむようなアタリが出ず
辛抱たまらずイチかバチかでアワセを入れるJUNくんびっくり
「乗った!!!」
アワセも上手く行きヒット!!
強烈な引きで竿が大きくしなりますパンチ
隣でやり取りを見ていると鯛特有の段引き(首ふり)をしませんシーッ
真鯛じゃないかなと思っていると魚が上がってきました。
無事ランディングドキッ
トップで入れ食い
中々のヒラマサでしたビックリ
ベイトが底付近だったので落としたタイラバに食いついたようですチョキ

このヒットを機に船中のテンションがUpアップ
トップで入れ食い
ジグを底付近で狙ったり
テンヤで攻めたり
タイラバを落としたりしましたがこのヒラマサを最後にこの日は終了しました。
トップで入れ食い
⇧10kgはないです(*^_^*)

トップで入れ食い
ヒラメは反っちゃいました(^◇^)

この日の釣果の98%はトップでしたぴよこ_酔っ払う









ブラックバスではトップの釣りは時合での釣りやマニアでの釣りとして扱われる事がおおいですが
ソルトルアーでは普通に有効な釣り方として良く使います。
私もバスマン上がりの人間としては目からうろこでトップウオータープラグの使い方の考えも改まりました。
なかなかバスは行きませんが釣りのタクティクスの中に組み込もうという考えも生まれました。
ソルト釣行、船は船酔いがありますが
しっかり寝て酔い止めを飲めば大抵は大丈夫です。
(体調不良や大時化はダメです)
ソルト釣行、バスマンにもぜひ経験してもらい
そこで得たモノをフィードバックしてもらいたいですね電球



同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事画像
2014年後期徒然釣行記
お盆釣行(2014)その②
お盆釣行(2014) その①
タチウオ行っちゃいました
青物入れ食い~  アジも青物って言ってよいですか?!
中国のチョウさん
同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事
 2014年後期徒然釣行記 (2017-01-05 18:05)
 お盆釣行(2014)その② (2016-09-17 20:06)
 お盆釣行(2014) その① (2016-07-31 18:55)
 タチウオ行っちゃいました (2016-05-21 00:40)
 青物入れ食い~  アジも青物って言ってよいですか?! (2016-05-03 23:23)
 中国のチョウさん (2016-04-23 23:49)

この記事へのコメント
スゲ~ 98%トップ!
大漁★さすがですね★
しかもバズベイトまで( ̄▽ ̄)
バズベイトでミスバイトが多いならば、トレブルフック付きのバズミノーをやってみたくなりますね。
Posted by つかじー at 2012年11月05日 12:00
>つかじーさん

こんばんは(^◇^)
本当はあんなTOPやこんなTOPも使いたかったのですが
この日はマジメセレクトでバズしか忍ばせていませんでした(T_T)
今回はラッキークラフトのバズ、B-MHで2本でした。
バズではミスバイトは無かったのですが
見切られちゃうんですよね~・・・・
スカート付きとかトレーラーを付ければまた違ったかも知れませんね。

これからも皆さんが楽しめるような(自分が一番楽しんでますが)
釣行記をUpしていきますね☆
Posted by 中Z at 2012年11月05日 20:33
おはようございます
これよ、これ!
竿がグイーンってなる感覚…味わってみたいわ―(^-^)/
ワカサギのチッチャイ当たりもいいけど、こんなのも良いですね―。
最近道具を揃えましたが、天気に恵まれずに未だに未使用…山猿には海遠いww
Posted by Pada at 2012年11月08日 04:44
〉padaさん

今回のような入れ食いは希ですが
こういう事があるので通うようになっちゃうんですよね~(>_<)
淡水ではこの引きのようなパワーある魚はコイ位でしょうが
下へ突っ込む引きはまた別モノです。

道具がそろったのなら後はタイミングですね。
ジギングなら今年は年内はイケると思いますよ(暖冬らしいし)
Posted by 中Z at 2012年11月08日 23:26
こんばんわ!

98%がトップって 激アツですねー!
こちらのトップは全く反応ないと言うのに・・(笑)
まぁぁ ジギングで挽回しますわ!

PS そのイルカの裏側見てみたいΣ(°д° ;))
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2012年11月14日 19:00
〉M大王さん

こんばんは(^<^)

今回のGAMEは特別でした\(◎o◎)/!
ナブラは喜界島でも起きると思いますが
一日中(大小様々ですが)起きていました。
青物相手にシーバスタックル(確信犯)でかなり楽しめました☆

PS返し
イルカの裏側は・・・・・
小さい子には見せられません(>_<)
Posted by 中Z at 2012年11月14日 22:02
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当店へ。弊社は正規品と同等品質のブランドコピー品を低価でお客様に提供します }}}}}}
https://www.kopi66.com/article/detail.aspx-id=136.htm
Posted by craptoria at 2023年06月05日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップで入れ食い
    コメント(7)