ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2011年03月02日

悩む!? Ⅲ

こんばんは
小さい頃、隣お家のおばさんに
「中Z は面白いから落語家になった方がいいよ」と進められた 中Z ですビックリ
今から思えばその道もアリだったかもと!?







悩むシリーズ第3段ですが一応今回で終了ですテヘッ

サーフヒラメのアイテムに付いてですが
今回はウエーダーウエーディングベストです。

先ずウエーダーの方ですが、先日 中Z が履いていたのは
15年ぐらい前に当時勤めていた会社の先輩からもらったもので
15年ぶりに履いたものでした(しかも2回目の使用、中にの死骸も入っていました汗

防水性能はもちろんですが
脱いだ時に思った事は汗が蒸発した水分で中がジットリすることと
足先がやたら冷えたと云う事ですウワーン

まだウエーダーについてはどの商品が良いかは調べていませんが
ネオプレーンタイプとナイロン(ゴアテックス?)タイプがあるようですね。
どちらがどのようにメリットがあるかはまだ分らないですが
オススメのブログでリンクさせてもらっている三吉さんの記事を読むと
ネオプレーンは保温性は高そうですハート
あと足先のタイプも2種類ある様ですビックリ
中Z が履いた物はブーツタイプと云うもので靴底にフェルトが張ってある物でした。
他にはストッキングタイプと云うものでウエーダーを履いた後からさらに靴を履くと云う物らしいのですが
この違いはどういうメリットを引き出す物でしょうか?!



ウエーディングベストについても同感で
どういうものが良いか全く分らないですぴよこ2

前回は普通のライジャケを着てウエストポーチにルアーを入れやりましたテヘッ
TVなどで見るのはベストがライジャケ機能もしていて
大型のポケットが付き、そこにルアーケースなどを入れています。
中Z のこの前のスタイルだとルアーケースの位置がへそ下辺りになるので
深いトコに立ち込んだり高い波に当たるとルアーその他が水没してしいますタラ~
やはり専用のウエーディングベストが必要になってくるのでしょうか?シーッ


周りでウエーディングをしている友人がいないので
この辺りのアイテムの良しあしが良く分からないですぴよこ2
もう少し調べ自分がどのようなアイテムを必要としているか研究する必要があると思いますシーッ





ブログをご覧の皆さま
オススメのウエーダー、ウエーディングベストが有りましたら
コメントで教えていただけると幸いです<(_ _)>


イメージとして、こんな感じになったらカッコイイなぁドキッ
悩む!? Ⅲ





同じカテゴリー(アイテムの使用感)の記事画像
クーラーボックスの保温性向上その2
ロードランナー
クーラーボックスの保温性向上その1
実証!
アシストフック製作
チョットした工夫
同じカテゴリー(アイテムの使用感)の記事
 トルザイトリングは普及するか? (2014-02-12 01:13)
 クーラーボックスの保温性向上その2 (2013-09-08 01:02)
 ロードランナー (2013-03-03 23:44)
 クーラーボックスの保温性向上その1 (2012-09-30 23:03)
 実証! (2012-08-14 21:07)
 アシストフック製作 (2012-08-04 15:43)

この記事へのコメント
えっと、ボクもサーフはあまり得意ではないのですが・・・
参考になれば・・・

僕の周りでもウェーダーは意見が真っ二つに分かれますね。
いい物を買って長く使えって人と、良い物だってどうせ破けるんだから安物使いまわせって人。
ボクは完全に後者です。貧乏人の見方PLOXの4000円くらいの安物ウェーダー履いてます。2年半使って若干水漏れてますが・・・・
正直・・・こんなもんに金使うくらいだったらロッドとリールに使います(笑
次買うとしても安物ですね。

で、ウェーディングベスト、河口のシーバスでない限り、サーフでしたらそこまで立ち込む必要は無いかなーと思います。
いきなりバシャバシャ波に入ってく人見かけますが、結構波打ち際まで魚っているんですよね。
魚速攻逃げます。
でも、格好から全て入る人なんで(笑)、一応パズデザインのウェーディングベスト使ってます。少々不満点はありますが、パズのは収納がでかいので大きいルアーボックスもサクッと入るところがいいですね。
MAZMEやリバレイと迷いましたが収納で決めました。

サーフなんてほぼ素人で、あくまで個人的な意見ですがボクはこんな感じです。
Posted by pippo at 2011年03月02日 21:08
こんばんは!!
オオガイと、言うのは
マルタウグイのことです!!
つまり、方言ですねw
50~60cmくらいです
食用には、向いていませんww
引きを楽しむ分にはいいです!
Posted by 海のイントレ at 2011年03月02日 21:39
こんばんは
参考になるかわかりませんが
鮎釣りではネオプレーンを使ってます、ブーツタイプは脱履が楽なので余り入水しない場合に使用、タイツはピッタリするので水の抵抗が少ないので立ち込んで釣る時使用…で使い分けてます、ナイロンは保温性が悪いので使いませんね。
高い物でも三年もするとフェルトが減ったりフェルトを張り替えても剥がれ易いので、型落ちのお財布に優しいものを使います。長々失礼しました。
Posted by pada at 2011年03月02日 22:09
>pippoさん こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

なるほど=3
確かにそうですね。

高くてもすぐにダメになるのなら安いものを使い倒し買い替える
結構僕もそうなんですが
安くても直して本当にダメになるまで使っちゃう方なんですよ(>_<)

もう少し迷ってみます<(_ _)>

あ、リールは今、一番の候補は
10アルテグラアドバンス4000HGに
08バイオのC5000スプールを付けるので行こうかと思っています。
Posted by 中Z中Z at 2011年03月03日 13:05
>海のイントレさん こんにちは(#^.^#)
コメントありがとうございます。

なるる!
オオガイってマルタのことですかぁΣ(゜o゜)

フライが効きそうですね。

何回か釣った事は有りますが
確かに引きは強いですね。
頑張って下さいね☆
ブログ楽しみにしています♪
Posted by 中Z中Z at 2011年03月03日 13:08
>padaさん こんにちは!(^^)!
コメントありがとうございます。

なるほど!
やはりネオプレーンは保温性がいいんですね。
この前はジャージを履いてウェーダーを履いたのですが
立込んだのではないので寒くは無いのですが
水がかぶる足先はかなり冷えました(>_<)

大きめのナイロン製のを買って中に着こむのはそうですかねぇ?
足先はネオプレーンソックスでカバー
ソールはフェルト&スパイク
張替えはG17で!!


あ、因みに僕アユは大好物です☆
Posted by 中Z中Z at 2011年03月03日 13:14
中Zさん、こんにちは^^

わたしは海はやらないのでその辺の事情がよくわかりませんが。。

時期にもよるでしょうが、ネオプレーンは日差しがあると暑くなる場合があるので、その辺が良し悪しです。

もし、あまり水に入らないのであれば、半ネオプレーン(膝上ぐらいまでがネオプレーン)タイプも出てますのでそれも検討してみてはどうでしょうか。
Posted by つかじーつかじー at 2011年03月06日 17:53
>つかじーさん こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

そうですね、色々考えるとウエーディング(腰までつかる)事は
そうそう無いと思います。

この前はホント波打ち際で投げてたのですが
波はイレギュラーに押し寄せる事があって
股下まで濡れたのでハイチェストタイプを考えています。
Posted by 中Z中Z at 2011年03月06日 20:06
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当店へ。弊社は正規品と同等品質のブランドコピー品を低価でお客様に提供します }}}}}}
https://www.gmt78.com/product/detail/3716.htm
Posted by craptoria at 2023年06月05日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩む!? Ⅲ
    コメント(9)