ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2012年04月11日

目には見えないもの

こんばんは
太くて短くてぷっくりした指の持ち主の 中Z ですチョキ
しかも職人系エンジニアの仕事なので手はいつも汚れている上に
すり傷等の怪我もしていて・・・・・
良く女性は手のキレイな男性が好きと聞きますが
すらっとして筋張った手ではなくコンプレックスがありますウワーン
が、結構器用に動く指には重宝していますw








先日ですが仕事で石巻に行って来ました。
去年の震災から1年が経ち
宮城の復興がどれくらいしいるのかずっと気になっていました。

お客様は釣りの好きな年配の方
僕の父親と同じ年齢ですがルアーフィッシングが好きで
かつてはラパラダービーで入賞された事も有るほどの実力の方でした。
目には見えないもの
しかし震災後は釣りをする気力も出ず全く釣りはしていないそうです。
津波はお客様のお店のある内陸部まで押し寄せ(海から約3Km程に距離でした)
1.5mまで浸水しました。
水が完全に引くまでに4日かかったそうです。


石巻の街を全てを見たわけではありませんが
街中は何事もなかった様に見えました。
しかし海沿いに向かうと
徐々に津波の被害を受けた家が現れ始めました。
場所によっては取り壊され更地になっている家も見受けられます。

港は地震と津波によって護岸が崩れたり沈下したりしていました。
目には見えないもの
画像の街灯は津波によりひしゃげていました。



お客様との仕事は3日間しましたが
家など実質的な復興は出来ても
メンタル的な部分での回復には時間がもっと必要だと実感しました。
 
被災に遭われた人により必要なサポートは違いますが応援はまだまだ必要です。
何をどうしろとは言えませんが
自分なりに出来る事をすれば
きっと心は伝わりますキラキラ







タグ :その他

同じカテゴリー(地震震災サポート)の記事画像
クリック募金
地震から3カ月
来たよ!
まだまだこれからです
パニック
輪番停電についての対策
同じカテゴリー(地震震災サポート)の記事
 クリック募金 (2011-12-28 00:08)
 地震から7ヶ月 (2011-10-20 00:46)
 地震から3カ月 (2011-06-26 00:16)
 来たよ! (2011-05-29 00:02)
 「義捐金」「支援金」「救援募金」の違い (2011-04-09 21:44)
 チャリ通について (2011-03-28 21:55)

この記事へのコメント
こんばんわー!

また最近も東北をはじめ・・ 
世界各地で大きめの地震が相次いでますねぇ!
また 大災害が起きなければいいのですが・・

こちらも十数年前 連続地震で大騒動がありましたからねぇ
いつかは・・?と思うと やはり不安は隠せません(-"-;)

お客さん また釣りがしたいと思える様
傷が癒える日が来るエエえですねぇぇ
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2012年04月13日 21:04
>M大王さん  
おはようございます☆

最近、本当に地震増えてきましたね・・・・
また大きい地震が起きなきゃいいのですが
心配しても仕方はないので
災害に備えた心構えは持っておこうと思います。

釣が好きな人が釣りどころではない状態って
想像にも耐え難い状況です。
釣り自体の再開とかではなく
少しでも元気を出してほしいので
元気を分けれる人には何でも良いのでアクションを起こしてほしいですね。
Posted by 中Z at 2012年04月14日 08:48
おはようございます
あれだけ大きな震災だったから被害は大きいですね!
復興が一日も早く進めばと思います。
昨夜は九州の方で地震があったみたいだし、関東地方も未だに震度4くらいの地震が続いて嫌な感じですね~・・・・
最近は震度4って言っても余りビックリしなくなってますけど・・(^_^;)
Posted by pada at 2012年04月15日 05:04
>padaさん
こんにちは☆

実質的なことも去ることですが
メンタルな部分の回復は時間が掛かりそうだと感じました。
ボランティアや募金などのほかにも
気にかけ話をするだけでもいいかと思います。

最近の地震にはチョッと練れてきた感じがしますので
緊張感を持って備えないといけませんね。
地震列島、冗談じゃなくなってきてますから・・・・・
Posted by 中Z at 2012年04月16日 12:46
こんにちは、先日こちらにいらしてたんですね。
写真の場所、意外と近所です!外灯下の水路でよくメバルと戯れたものです。

>自分なりに出来る事をすればきっと心は伝わります
全国の皆さんからの温かい支援・思い、確実に伝わってますよ!
Posted by イシカワ at 2012年04月17日 11:57
>イシカワさん

こんばんは~❂
そうなんですよ、チョット前ですがそちらにお伺いしました。
港の傾きと沈下具合は
海藻とフジツボの付き具合でわかりました。
平日でしたが釣り人は一人も見られませんでした。
福島の南部でしたら平日でもチラホラとみれるのですが・・・・

色々な事で悩みますが自分なりに出来る事でやっていこうと思います。
「プリン食べたつもりでその分募金」も何とか一年続けられました(*^_^*)
本当の日常が早くもどってくる事を祈ってます☆
Posted by 中Z at 2012年04月18日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目には見えないもの
    コメント(6)