ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2012年05月02日

春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~

こんばんは
今までこんな気持ちになった事の無い 中Z です。
そう、最近とあるアイドルグループにぞっこんなのです(>_<)
25年前のおニャンコブームにもこの気持ちは揺るがなかったのに
どういう事でしょうか?
う~ん、人の気持ちっていうのは分からないもんですねテヘッ
毎朝の通勤での車の中で聞いたり唄ったりしています☆
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
!!」ってねテヘッ






4月8日(日)
オヤジ氏と某O調整池に野釣りに行きました。
この池は昨年にも1回行ったのですが
中々よい感触だったので
温かくなってきた今の時期はどうなのか? との調査です。

AM9:00 現地に到着ですがオヤジ氏はまだ来ていません。
今回は現地集合でしたが少し遅れるとの事だったので
先に行って釣をする&場所取りをしていました。

春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
画像のフェンスが有る方に入りたかったのですが
先行者が両サイドに入っていた為、写真を撮った位置に入りました。
左から風が吹いているので出来れば違うとこで釣り座を出したかったのですが
風が巻くとの予報を信じこの場所で釣り開始ですパンチ

春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
釣座をセットしているすぐそばにマガモがやって来ましたぴよこ_酔っ払う
ツガイではなくオスが二匹でした。

釣師がくれるエサを目当てに寄って来るのです。
こういう野鳥にエサをやりすぎると
居付いてしまい渡らなくなりますビックリ
人間のエゴで可哀そうとかで迂闊にエサなどをあげると
正しい生態系が壊れ種の絶滅(減少)にも繋がりかねません汗
せいぜいこういう感情を持つに止めておく事をオススメします(笑
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~


鴨はさておき釣り開始です。
横風が強くエサ打ちの位置が定まりませんガーン
それでも我慢してテンポ良く打って行きますが
反応は無しタラ~
「どうすっぺかなぁ!?」と、途方に暮れていると
3回(結果的に)場所を移動したオジサンが柳に木の方に大きく移動しましたドキッ
チャンスとばかりにオジサンが居た場所に移動ダッシュ
再び釣座をセットし終わった所でオヤジ氏の登場ですビックリ
良いタイミングで来ました。


風もフォロースルーになり振り込みも容易になりました。
水深も少しですが先ほどに場所よりも深かったです。

あ、今回の仕掛けは
竿:13尺
仕掛け:バランスの底
エサ:両グルテン(いもグル&わたグルを1対1)

何投かするとモゾモゾとウキに反応がありましたビックリ
集中すると「ツン」と可愛く入りHitキラキラ
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
まあまあのマブナですサカナ
結構コイを釣あげる私に対しオヤジ氏が
「何だ?そのコイヒゲが生えて無いな??メスのコイか???(^<^)」
と言ってきたので
この瞬間からマブナはメスのコイという呼び名が仲間内での呼称に決定しましたクラッカー

その後もこんなもの釣れます。
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
メスのコイはサイズも豊富に釣れてしまいますね♪

オヤジ氏にもHitします。
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
奥のオジサンは本物のコイを釣っていましたガーン

エサの開きが悪いと(溶けずに持ちすぎると)コイが釣れます。
これは意外と知られていないヘラ野釣りの事実シーッ
コイが釣れてしまったらエサの状態をチェックしましょう。
(コイを釣りたかったら持たせれば良いのですね☆)


メスのコイは飽きない程度に釣れますが
肝心のヘラブナは釣れませんぴよこ2
まあ、釣れるだけ楽しいかキラキラ
と、諦めていた時です
小さく力強いアタリが出ました。
何回も同じ様なアタリを見ているので体は無意識に竿を上げアワセを入れます。
”ズシッ”っと竿に重みが伝わります。
引きの感じからヘラブナの様です。
慎重に引きよせ釣あげようとしますが
空気を吸わそうとすると一気に走ろうとして中々上がって来ませんガーン
しかし抵抗は長く続かず無事釣り上がりました。
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
でっぷりしたヘラブナでしたドキッ
管理釣り場のヘラと違い
引きがハンパ無いです汗

この後もメスのコイをポツポツ釣りこの日は楽しく釣りが出来ましたとさチョキ























この池
ボーイズラヴも見れましたビックリ





























春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
                             ~  終  劇  ~



同じカテゴリー(へらぶな野釣)の記事画像
チョイ釣り
意外な特技
決断は素早く
久々の荒川
かまってくれなけりゃソロ活動
鎌北湖~2年ぶり!?~
同じカテゴリー(へらぶな野釣)の記事
 ターンオーバー (2013-03-11 00:02)
 チョイ釣り (2012-12-06 00:26)
 意外な特技 (2012-11-12 22:40)
 決断は素早く (2012-10-30 00:10)
 久々の荒川 (2012-10-21 23:18)
 かまってくれなけりゃソロ活動 (2012-10-08 17:55)

この記事へのコメント
おはようございます

ん~~・・・ワタシも「岩崎宏美」以来久しぶりに「KARA」に夢中ですがぁ

以前とは感情が違うというか・・・「可愛い娘さん」的な?

オジサンになったってことでしょうか   (^_^;)

一度場所を変え始めると止まらなくなちゃうんですよね~
釣れないと余計に!   パチンコみたいなもんでしょうか?

自分で座ってた台が出ちゃうと     (T_T)
Posted by pada at 2012年05月02日 07:44
>padaさん

おはようございます☆
恋愛感情的ではなく
何か、こう言い様のない楽しさがあるんですよね~♪
私もアラフォーなので十分おじさんなのですが
気持ちは永遠の18歳で行こうと思っています(爆

ヘラは場所が決定的にダメな場合を除き
移動はほぼしません。
いいとこ1回ぐらいしか移動はしないはずです。
場所ばかり移動してしまうと
魚を寄せて釣るというヘラブナ釣りの本質から外れてしまうので
どうかと思いますが、その辺は個人の自由ですからね。
(他のつりでは移動はかなりしますよ)

逆にいい場所(過去に)だと固執してしまうかもしれませんね。
この辺もパチンコに似てるかも(^о^)
Posted by 中Z at 2012年05月02日 08:36
ネイティブ(?)は、やはりワイルドですね〜 かっこいいですね!
Posted by いち at 2012年05月02日 22:46
>いちさん

こんばんは(^O^)/
ヘラもネイティブは引きが強く
魚体もキレイなモノが多いです☆
カッコイイです。

トラウトとはまた違うカッコよさですね(*^_^*)
Posted by 中Z中Z at 2012年05月02日 23:05
こんちゃぁ!

コレはこないだの・・ 『桃色なんたら』とか言うヤツですかぁぁ?!
最近の子は エネルギー波とか出るんですねぇぇ(笑)
何食ったら出るんだろー?!((`∀´))

やはりこゆう釣りも 流れのあるダクト付近?が
熱いんですか? ある意味早い物勝ち?
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2012年05月03日 10:14
〉M大王さん

こんばんにゃ~(=^・^=)
そうです
「ももいろナンタラ~」です。
いもケンピ喰うと出せるらしいですよ☆
曲の構成とダンスが楽しいグループです♫
アイドル(芸能人)としての自覚もキチンと有る子たちなので
TVなどで見ても不快感がなくていいです❤


ヘラブナも回遊があるので
コンタクトポイントが有る様な場所の方が地合が続き易いです。
自覚が無くてもそういう場所に入ってるんですけどねぇ・・・
おじ様達は釣れない(数が)理由をエサや場所にしがちですね(涙
Posted by 中Z at 2012年05月03日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春先調査 ~メスのコイにはヒゲはないのか?~
    コメント(6)