ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2012年07月29日

一年ぶり位

こんばんは
小学校の頃
トマトはコーラの様な味とだまされ
トラウマになった 中Z ですぴよこ2
小学校の給食の時間の事です。
苦手なトマトを(喰わず嫌い)何とか克服しようと
クラスメイトに
中「トマトって例えると何に味が近い?」
と聞いた所
ク「う~んビックリ そうそう、コーラっぽいよ☆」
と言われ
信じ
 
食し
 
リバース
 ↓
早退

と言った事がありました。
今では食べれますが
自分からは進んでは食べれません。
でもケチャップとかトマトソースとかの加工品は全然大丈夫なんですよね~
どっちかと言うと好きな方だし
不思議ですよねおばけ








6月23日(土)~6月24日(日)
久々にオヤジ氏とメバリングをしに行こうと相成りました
場所はいつも行っていた福島の某漁港巡り
3.11の震災以来オヤジ氏とこちらを回るのは1年半ぶり? 2年ぶり?位久々です。
ワタクシ 中Z はナチュブロ友のpippoさんを励ましに去年一度行っていますが
それ以来の福島です。

メバリングは夜がメインなのでゆっくりスタートダッシュ
埼玉県の 中Z の家を15時に出発です車
しかし夏は日が長く18時ごろに最初の港に着いてもまだ明るい始末晴れ
一年ぶり位
現場で指をくわえるのも何なので早速釣り開始です

先ずはセオリー通り攻めるオヤジ氏
一年ぶり位
しかしバイトは有りません汗
チェイスも無くイヤ~な雰囲気が辺りに漂います・・・・・
最初のこの港
実はあまりメバルでの実績は無いのですが
久々なのでココからやってみようと決めた場所でした。
(オヤジ氏との福島メバリングの北限はだいたいココの港です)

魚の居る場所に偏りがあるのではないかと
ホウボウポイントを変えJH(ジグヘッドね)を投げたり落としたりしますが・・・・

この場所のエグレ具合なんかは
お魚ちゃんが好みそうなんですがノーカンジですガーン
一年ぶり位
実際、お魚ちゃんがいるか見てみると
一年ぶり位
おっきいウミウスィが居るじゃないですか男の子エーン

隣の凹みを覗いてみると
一年ぶり位
こちらは乱交騒ぎの真っ最中でしたぴよこ_酔っ払う

全く反応がないまま時間が過ぎて行きますが
日の暮れ始めと共に魚の活性が高まりアタリが出始めましたキラキラ

オヤジ氏アイナメ(超小型ですが)Get!!
本日のファーストセクシー獲得です
※ファーストセクシーとはその日の釣行で初めに釣った人に勝手に与えられる名誉でも何でもない称号です
一年ぶり位

中Z も負けては居られません!!!!
すぐさまメバルをGetサカナ
一年ぶり位
続いてクロソイも釣れましたニコニコ
一年ぶり位

日が暮れると共に活性が高くなる魚達ですが
爆発的に釣れる分けでは無く
ポツポツと拾い釣りになっています。
そんな中、オヤジ氏が未だにメバリングでは釣った事の無いターゲットを捕獲ドキッ
一年ぶり位
ナゾの深海魚のような様相のその魚・・・
一体正体は!!!!
一年ぶり位
って、ドンコでしたテヘッ
正式名称はエゾアイナメだったかな??
煮付けや鍋者に美味しい魚ですハート

釣った事の無い魚の出現に(喰った事はありますが)テンションが上がり
次の漁港へ移動です車
おおよそ20分位のドライブでしたが
何時もと何か感じが違う・・・・・・
あっビックリ
メバリングしている人が沢山見えますタラ~
以前は全くと言って良いほど見なかったのに
どういうわけか結構な人数で要所要所のポイントを攻め込んでいるぢゃないだすか←あまりの状況に語尾が乱れる
今まではメバリングしている人と言っても
JHにイソメやアミエビを付けてやっている地元の人とか
竿リールコンボでデフォルトのラインはナイロンの10lb.とかでやってる人とかしか見なかったのに・・・・
楽園は長く続かない様ですブロークンハート

人がいる場所Passして次の場所へ向かいますダッシュ
この辺は何年も通い開拓した経験がモノをいいますね☆
しかし・・・・・
またいるぢゃないだすぎゃー←あまりの状況に再び語尾が乱れる

ヒューマン
ホモサピエンス
人類
アシモ
もう気にせずやるしかないですムカッ

3人程常夜灯周りでやっていますが
中Z 達はその奥の奥に行くのが目的パー
しかし、先にやっていた方が先に奥に進むのも道理
と、思いきや
先行三人組は全くその場所から動きませんびっくり
攻められているポイントはパスして
奥に進みます。

何時も船が泊めてあった場所には一艘も船は止まっていませんが
取り敢えずキャスト
リトリーブ途中で軽く誘いを掛けると小気味良いアタリがありました。
一年ぶり位
アベレージサイズが釣れましたドキッ
船はなくとも魚は居るようで
ポツポツHitはしてきました。

ずーと奥まで行きましたが
いつもは反応がある場所は全くダメでしたガーン

往復で30~40分でしょうか?
常夜灯周りの3人組はまだ同じ場所でやっていましたが
横に入り投げると直ぐに釣れましたビックリ
ちょっと優越感チョキ

Ran&Gunningなのでまたまた次の漁港へダッシュ
ここは小場所ですが釣れる場所が決まっていて
そこで無限増殖的に(10~20匹位は)釣れる場所です。
一年ぶり位
案の定釣れました黄色い星

そして最後の漁港・・・
ココで釣りをして夜が明けるはずです。
大分疲れもたまり眠気も襲って来ましたが
力を振り絞ってメバリングをしました。
(そこまでやる釣りではないですがWWW)

震災前にはもう全然つれなくなってしまった場所でしたが
各ポイントでポツポツ釣れるじゃないですかビックリ
ポツポツ釣り歩いて
徐々に夜が明け
ショートバイトが多くなり
釣りにくくなったのでアガリの1匹を釣って今回の釣行は終了しました。
一年ぶり位
一晩で約50匹キャッチ
オールリリースしましたチョキ













東日本大震災
その爪後は時間と共に回復してきていますが
まだまだ復興には時間はかかります。

今回の釣行では福島第一原発付近まで行きました。
一年ぶり位
原発批判ではないですが
完全に廃炉のなるまでは放射能問題は浮き沈みし
各地にホットスポットが出てくるでしょう。

復興支援の継続もしなくてはいけないと思いますが
自国の未来の為問題を風化させず考えて行かないと思います。

釣りという自然と遊ぶ遊びを
好きになればなるほどそう思う毎日です。




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
オフ会 
フィネッツア
シークレットウェポン
ぶらり一人旅
二週間ぶりの休みだったので
準備
同じカテゴリー(メバル)の記事
 オフ会  (2011-06-21 22:45)
 フィネッツア (2011-01-25 13:46)
 シークレットウェポン (2010-12-28 03:27)
 ぶらり一人旅 (2010-11-26 01:14)
 メバルロッドの行方 (2010-05-16 01:12)
 無事修理できました。 (2010-05-13 22:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一年ぶり位
    コメント(0)