ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2013年09月08日

クーラーボックスの保温性向上その2

こんばんは
絶賛増量サービス中の 中Z ですパー
今年は猛暑の夏でしたが
一向に食欲も落ちず
かといって食べている量も増えたわけではないのに
増量したようです。
原因は・・・・・
なんでしょうかねぇ??
ま、少ないよりかは多いほうが良いでしょうってことでドキッ








タイトルに書いたやつの前回のブログ(その1)
ほぼ1年前だったんですねガーン
気になっていた方も多かったでしょうが
中々、結果を発表出来ず申し訳ございませんでした。
結論から先に申しますと
アルミ貼りのスポンジシート有りと無での差は
未だに分かっていませんぴよこ2
ごめんなさい汗
比較実験をすっかり忘れていてやっていませんおばけ
ですが違う事をしたのでブログの更新をしようと思いました。
それはこれですパークーラーボックスの保温性向上その2
愛用しているクーラーボックス シマノ スペーザーライト350(廃番型)
その内側にステンレステープを貼りました。
前回(その1)の記事でも書いたように
アルミ(アルミテープ)は熱伝導率がよいので
クーラーボックスの保冷性(保温性)が悪くなるのではと推測します。
外の熱が中に伝わりやすくなるからです。
逆にいえば中の冷気が外に逃げるわけです汗
なので熱伝導の悪いステンレステープを貼り
外からも中からも熱伝導をしにくくし
保温力(保冷力)を上げることができると予測しています。

結果はまたあとで報告をしますねドキッ
1年後にはならないようにテヘッ






ステンレステープ
本当はフタの裏にも貼りたかったのですが
テープが足りず貼れませんでした汗
ステンレステープは思ったよりもコストが高く
とりあえずココまでで止めておきましたパー

あともう一つ
ステンレステープは
アルミテープよりも硬く伸びないため
曲面や角面などを綺麗に貼るにはかなり苦労しますぴよこ2
剥がすとシワになりますし
伸びないので貼り直しした部分はシワシワになってしまいます。
興味のある方は以上を覚悟してやってくださいねテヘッ



同じカテゴリー(アイテムの使用感)の記事画像
ロードランナー
クーラーボックスの保温性向上その1
実証!
アシストフック製作
チョットした工夫
プライヤー
同じカテゴリー(アイテムの使用感)の記事
 トルザイトリングは普及するか? (2014-02-12 01:13)
 ロードランナー (2013-03-03 23:44)
 クーラーボックスの保温性向上その1 (2012-09-30 23:03)
 実証! (2012-08-14 21:07)
 アシストフック製作 (2012-08-04 15:43)
 チョットした工夫 (2012-01-23 00:13)

この記事へのコメント
増量ですか~!
だいたい結婚すると増えますよね?幸せ太り・・?
やっぱアレでしょ~、美味しいご飯で食べちゃうとか?
私も結婚して10㌔増えましたよ(笑)

ご用心です!
Posted by pada at 2013年09月09日 07:43
>padaさん

おはようございます。
増量に対してのリバウンドってないんですかねぇ???
地道に減らしていくようにしますが
どうなることやら・・・・
Posted by 中Z at 2013年09月09日 08:54
熱伝導は確かに多いが、輻射熱を遮る つまり遮熱効果は90%有ります やはりステンレスよりアルミですね
Posted by おすぎ at 2018年02月17日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックスの保温性向上その2
    コメント(3)