ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2011年08月16日

改良

こんばんは
不思議の物が大好きな 中Z です。
占いは信じませんがESP、心霊、宇宙人など
未だ科学では解明できていない物にかなり興味を引かれます。
昔、心霊何かの番組で金粉現象なる物があったのをおぼえています。
霊能者?の人の皮膚に金粉が浮かんでくる現象でした。
今なら金相場が上がっているので売れば良い儲けになるのになぁ
と思う夏の夜でしたニコニコ





前回のジギングで使用していたアルテグラアドバンス4000HG
ハンドルノブの形状がジギングには向いていないようですガーン
改良
このT型のハンドルノブ
好んで使う方いるんですかねぇ?
チョット疑問ですガーン

ジギングでは早巻きをしなくてはいけない状況もあるわけで
このハンドルノブでの早巻きは非常にしにくく
出したいアクションが出来ない状態でした。
そこでハンドルノブを変えようとシマノのHPで互換性のあるジギング向けのノブが無いか探してみると・・・・・
ないぴよこ2
アルテグラアドバンス4000HGのハンドルノブ(ハンドル互換表)でジギング向けの卵型のノブが合うのが無いのです汗
う~んこのままではジギング出来ないなぁと思い
ネットで検索をしていると・・・・・
夢屋のノブに交換している方がいました。
結果を言いますと
その人のブログ記事しか
アルテグラアドバンス4000HGのハンドルノブ交換の件で役に立つ物は見つかりませんでした。

しょうがないので夢屋のノブに交換する腹を決めます。
で早速買いにキャスティング岩槻店にダッシュ

ハイ、買いましたドキッ
改良
大きさはこんな感じです。
改良改良
結構大きい様に見えますが
フィット感は中々よく高速巻きにも良さそうな具合です。

早速取り付けます。
改良
改良
見た目よりも軽くイイ感じです。
次回のジギングで使い
使用感のレポもしようかとおもいます。
夢屋製品を初めて買いましたが
取り付けをする時に戸惑いました。
同封されている説明書に取り付け手順の説明がアバウトにしかされていず
スペーサーとして入っている銅のワッシャーも
3種類あるのにA,B,Cがどの形状かも説明が一切ない状況でした。

さほど難しくない取り付けなので付けるのには苦労しませんでしたが
中には付けれない方もでてくるのではと思いました。

夢屋製品でもスプールなどはポン付けで済むのでしょうが
ハンドルノブでブッシュやワッシャーを
入れなくてはいけないアイテムがあったりなかったりと何だか面倒くさいなぁと感じました。

折角、夢屋というハイエンドスペックの製品を売るのに
その辺の不親切さは企業努力が足りないですね。
とても残念です。
製品はとてもよいのに・・・・



同じカテゴリー(リール カスタム&ビルド)の記事画像
皆、やってる?
復活の儀式Ⅲ
復活の儀式
軽量化成功!
同じカテゴリー(リール カスタム&ビルド)の記事
 皆、やってる? (2012-11-26 00:43)
 復活の儀式Ⅲ (2011-01-26 01:54)
 復活の儀式 (2011-01-17 20:38)
 軽量化成功! (2010-07-05 00:40)

この記事へのコメント
こんばんわ~ 

丸型は握り込めるんで 
リールが大型番化する程 使い易いですよね~

ノーマルハンドルと比べると
随分 男前になりましたね(笑)

私らは ソルティガ・キャタリナに標準装備で付いてる
ハンドルの事を 何故か「ウ●コハンドル」と呼びます((爆))
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2011年08月19日 20:20
〉M大王さん

う●こハンドルですかぁ(゜o゜)
香ばしいニホヒが漂ってきそうですね。

僕はシマノ派なので夢屋(だっせー名前だと思う)装着ですが
かなり使いやすいです。
ジギングだけでなく
キャスティングでのパワーファイトにも向いてると思いますよ☆

しっかし、予算の都合でアルテグラアドバンスにしたのに
本体+ハンドルノブでバイオマスターSWと同じ金額になってしまった・・・
Posted by 中Z at 2011年08月19日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改良
    コメント(2)