ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2012年02月26日

ヒラメ&マダイ釣行

こんにちは
高校の時クラスメイトの女子から
「中Z ってオリジナルな人だよね」
と言われた事の有る 中Z ですドキッ
”変り者”とストレートではない言い回しが
その女子の気遣いを感じさせますがその頃から薄々と我が道を行く・・・・
いや「無い道を藪こぎしながら進む」と自負しておりました(゜o゜)
そんな人生を歩んで来ると今回のテンヤの様な事も・・・・・・









2月4日(土)
大洗のERNESTさんにまたもやお邪魔しました。
KFCの記事との順番のテレコは中Z の記憶違いの為Upの順番を間違えました<(_ _)>)

今回のメンバーは以下の通りですパー
JUNくん
Kくん(JUNくんの兄貴)
ヤ~マダさん
スズキ氏
中Z
 の5名です。
全員バスマン上がりのアングラーですキラキラ



朝5時に大洗港に行き
ヒ・ミ・ツの場所でヒラメ用の活きイワシを購入しましたドキッ
6時出船
冬の朝は日の出が遅く
キレイな朝焼は今日の晴天を予想させますキラキラ
ヒラメ&マダイ釣行


河口を出て比較的近くのポイントで釣り開始ですニコニコ
モーニングバイトを期待しながら全員が竿先に意識を集中していますドキッ
しかし反応はナッシングまいっちんぐガーン
風と波の音が聞こえる以外はなにも反応はありません。
そんな時間が流れる中、中Z の竿に何やら反応がありましたチョキ
「イワシが暴れてるみたい」
竿を伝いビビビビビッビっとイワシが逃げ惑うような感触がありました。
後は「グッグッ」っとヒラメ喰い込み始める感覚を待つのみニコニコ
そのまま竿のテンションを変えないようにして待ちます。
しかし何時までったても変化は起きませんシーッ
一応、エサの状態を見る為仕掛けを上げると
ヒラメ&マダイ釣行
なっ、イワシの背中が喰われてるじゃないですかビックリ
「こりゃぁヒラメの仕業じゃねぇなぁ」と時代劇の岡っ引き風に心の中で小芝居をしていましたテヘッ

多分ですがイカの仕業かなとイカ
大洗沖は甲イカ系は少ないですが筒イカ系は豊富に居るのでそう思ったのです。
(この頃はマルイカが釣れ始めたとの情報もあったのでイカの丸焼き

他のメンバーにも同様のアタリが時折出始め
イカにイワシがカジられる現象が続出しました汗

怪しい反応にはアタリを聞き
ダメな時は仕掛けを回収してエサの確認をします。


中Z の隣(ミヨシ側)で釣りをしていたJUNくんが
エサを交換し海底まで仕掛けを落とした直後ですビックリ
「喰った、喰った~!」
JUNくんの竿が大きくしなりました。
ヒラメ&マダイ釣行
竿のしなり具合から中々大きそうなSizと思われますビックリ

慎重にゆっくりと糸を巻き上げ徐々にその姿が水面に現れましたビックリ
ヒラメ&マダイ釣行
で、デカイびっくり
画像では一見ゴミの様ですが巨大なヒラメが掛っていましたキラキラ

ヒラメ&マダイ釣行
タモ網にもギリギリ入る様なサイズです。
※ERNESTさんにはもっと巨大なタモ網も用意してありますパー


ヒラメ&マダイ釣行
約6Kgのヒラメ・・・・・
JUNくんも自己記録更新でしたチョキ



あまりの大きさにみんなで記念撮影大会を開催ですドキッ
ヒラメ&マダイ釣行


この後、先ほどと同じく
JUN君が投入したイワシに直ぐバイトが有り
4.3Kg程のヒラメを連続Hitと相成りましたニコニコ


しかしここで疑問なのが
JUNくんとの釣り座と 中Z の釣り座との距離は大体1.5m位
しかもJUNくんが仕掛けを投入する前からも仕掛けは入れており
イワシの元気さも十分だと思うのですが
後から投入したJUNくんの方にバイトが集中したのはナゼなのか!?
2匹の釣果で偶然と言えばそうかもしれないが
2回とも投入直後のバイトと云う事に
何かヒントが有る様な気がしますが
まだまだ経験が少なく分かりません汗
このリベンジは来シーズンにかましますパンチ


時間も結構過ぎそろそろ一つテンヤにしようと云う事になりました。



1つテンヤ3回目でしたが
エサ付けに苦労をしたので何とかならないかなと考え
こういう工夫をする事にしました。

ヒラメ&マダイ釣行
シークレットエサ① ホタルイカ(ボイル・生食用)


ヒラメ&マダイ釣行
シークレットエサ② ワカサギ(天ぷら用)


エサによる工夫は
テンヤのエサのエビの問題です。
このエサは鞍の部分(背中のミソが入ってるとこ)がハズレ易く
魚もその部分を最初に喰ってくるので鞍が外れない様にエサ付けをしなくてはなりませんシーッ
しかしこの作業、結構難しく
エサの個体によってはイジる前からパカパカのやつもある位ですガーン
そこでエサ持ちが良く尚且つミソ(キモ!?)が入っているエサ素材は無いかと探していましたダッシュ
(コストパフォーマンスが良い事も大事ですドキッ

ホタルイカは上記の希望に沿っているエサでしたが
少々サイズが小さくテンヤの針に付けのは難しかったです汗
後、ボイルされている事により若干身持ちが悪くなったように感じますガーン
きっとならもっとエサ持ちはよかったかと思いますパー

ワカサギは上記の希望の点では身持ちを期待して購入しましたが
意外と身持ちが悪く通し差しもチョン掛けもどちらも良くなかったですぴよこ2
マダイ以外の根魚系をも期待してのチョイスでしたが
エサが無かったら釣にはなりませんねタラ~

でも一応結果は出しました。
ヒラメ&マダイ釣行
ベラ(キュウセン)が釣れましたドキッ
この日は3匹ですがキュウセンが釣れ
1匹はエビエサ
2匹はホタルイカでの釣果でしたテヘッ
アタリは数多くありましたがフックアップせず
エサのみ取られる事が多かったです。

そんな 中Z の隣でヤ~マダさんがエビでやっていたテンヤにHitですニコニコ
ヒラメ&マダイ釣行
結構よさそうな引きで
ベラとは違うようです。
いいなぁいいなぁ

ヒラメ&マダイ釣行
釣あげると沖メバルでした。

反対側で釣りをしているスズキ氏も同じく沖メバルサカナ
Kくんはベラのみ
JUNくんは・・・・・・・忘れてしまいました汗

まあテンヤの方は時間も短く風が強くなり
底取りも難しくなった頃にTime Upビックリ
今回の釣行はこれにて終了となりましたパー

※中Z がシークレットエサでイカを持っていくよと言ったら
  KくんとJUNくんはイカ刺しの様なものを想像していて
  ホタルイカを見た時には爆笑していましたテヘッ(してやったり)



同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事画像
2014年後期徒然釣行記
お盆釣行(2014)その②
お盆釣行(2014) その①
タチウオ行っちゃいました
青物入れ食い~  アジも青物って言ってよいですか?!
中国のチョウさん
同じカテゴリー(ソルト釣行)の記事
 2014年後期徒然釣行記 (2017-01-05 18:05)
 お盆釣行(2014)その② (2016-09-17 20:06)
 お盆釣行(2014) その① (2016-07-31 18:55)
 タチウオ行っちゃいました (2016-05-21 00:40)
 青物入れ食い~  アジも青物って言ってよいですか?! (2016-05-03 23:23)
 中国のチョウさん (2016-04-23 23:49)

この記事へのコメント
こんばんは

(@_@;)  デ‥‥デカイ!
刺身で食ったらウマそうですね~

海釣りウラヤマシイです。
この「ワカサギ」のパックの表記は初めて見たな~
どうせなら「若詐欺」にして欲しかった・・・・・
Posted by pada at 2012年02月27日 21:07
>padaさん

こんにちわ☆

ヒラメ、でかいですよねぇ~
かなり食い応えがあったようですよ。

海釣はつれる種類が多く
おいしい魚が多いのがいいですね。
でも淡水の魚も好きですよ♪

ワカサギの表記「若さぎ」って
変に懲りすぎじゃないですかねぇ・・・・
「若詐欺」ならだまされて食いつく魚も多かったかもしれませんね。
Posted by 中Z at 2012年02月28日 12:51
こんばんわー!

取り敢えず! 「JUNくん」さん おめでとうございやす(´∀`)ノ
何か前回出撃も 好釣果叩き出してましたよねぇ(笑)

次回目標は ダッコちゃんサイズならぬ・・
座布団クラスで ヒラメに座って撮影会(爆)

テンヤのエビ分かりますよ~
ミソが飛び出てたり 完全に分離してたりと・・
2~3割は 『ナンぢゃこりゃ!』が入ってますねぇ(笑)

シークレットエサ・・
飲み会に使いたいですね~*(´ω`)*
Posted by BURNING M大王BURNING M大王 at 2012年02月28日 20:12
>M大王さん

おはようございます。
今日の埼玉は雪景色です☆


このヒラメ、じつは結構大きいサイズなのですが
JUNくんは180cm位の巨漢なので
どうしても魚の見栄えが・・・・(泣

テンヤのエビにはホント困りますね。
misakiってメーカーのHPに張ってあるユーチューブ画像で
勇次のテンヤの勇次船長のエビのつけ方は良いかもしれません。
ご参考までに♪

シークレットエサは釣をしながら
つまんでビールなんか飲んだら最高ですね。
(船酔いするかもしれませんが)
Posted by 中Z at 2012年02月29日 08:29
こんばんは!

いいヒラメですね〜!

僕は結局2月は釣りに行きませんでした(泣
Posted by いち at 2012年03月05日 22:57
>いちさん

おはようございます。

釣師が釣に行けない苦しみって
同じ趣味を持っている人にしかわかりませんよね・・・
2月分の思いを遠征で発散してきてください☆

ヒラメ、リベンジは来シーズンですね。
それまでは色々勉強します!!
Posted by 中Z at 2012年03月06日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ&マダイ釣行
    コメント(6)