ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
    ☆自己紹介☆
中Z
中Z
中Z(ナカゼット)がお送りする可笑しくもチョット役立つ釣りブログ☆   固定概念を打ち破り新たな世界を築けるか挑戦中!!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 coleman特集 ビクトリノックス特集 グレゴリー特集 KEEN特集 ジール特集 ラパラ特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集 エギング特集 メジャークラフト特集 バッカニア特集 フィッシュアロー特集 下野特集 ボート・フローター特集 スターンズ特集 キャンプのオススメお買い得セット ポカポカ特集 冬の大放出フェアー
手紙を送りたい人はここ↓

2011年01月26日

復活の儀式Ⅲ

こんばんは
「君は私が居なくても釣りがあれば生きて行けるんだね」
と、昔の彼女に言われた事のある 中Z ですビックリ



今日ですが注文していたブツが届きました。
復活の儀式Ⅲ
日産商会さんからボールベアリングです。

以前書いたブログの記事「復活の儀式」のコメントで
知床未知案内さん
が紹介してくれたトコです。
知床さんありがとうハート


日産商会さんはHPで注文するのですが
見積りを出した後の購入なので購入金額がはっきり分かり買い易いですキラキラ
1個からも購入出来、送料もリーズナブルですので
これからボールベアリング(以降BB)を購入しようかと悩んでいる人にはお勧めです。


今回購入したのはこいつらです
復活の儀式Ⅲ
キャスコンに入れる用とその他用(リール受け軸)です。


ただBBを組み込むだけでは面白くないので
シールドを外し脱脂をします。
復活の儀式Ⅲ
シールドを外すには先の尖った工具が必要なので
中Z は特殊工具を使用して外していきます。

シールドの有無はこんな感じです復活の儀式Ⅲ
シールドが有る事によって水分やゴミが入りにくくなり
尚且つBB内の油分も飛散しにくくなり性能が長持ちします。

ではナゼわざわざシールドを取るのでしょうか?
それはシールドが有ることによって起きるBBの摩擦抵抗を無くす目的と
BB内の油分(グリスや潤滑油)を脱脂し易くする為です。

デフォルトで入ってる油分は粘度が高い様な気がするので
このチューンをして新たに潤滑オイルを注し回転を良くます。
(自動車のエンジンオイルを高い物に替えるような物です)


いよいよPANTOM Zero GS-10ACへBBの挿入ですが
その前にやらなくてはならない事がまだ有ります。

BBの代わりに入っているブッシュ(カラーとも呼ぶ)を取らなくてはなりません。
しかしピッタリ入っているので簡単に取れてはくれませんウワーン

せっかくここまで来たのにこんな簡単な作業でつまずくなんてガーン

イライラしても作業は進まないのでブッシュを取る工具を作りました。
復活の儀式Ⅲ
ステンレス線を曲げただけの工具ですw


コイツはこんな風に使います。
復活の儀式Ⅲ
復活の儀式Ⅲ
特殊工具②のおかげですんなり取れましたテヘッ

ここまで来てやっと挿入です汗
復活の儀式Ⅲ


リール受軸(スプールシャフト)の左右に1個ずつ無事挿入出来たのでキャスコン側に挿入です。
復活の儀式Ⅲ
ここのに入ってる赤いブッシュは簡単に取れましたw


BBを入れると・・・・・
復活の儀式Ⅲ
奥まで入りませんガーン


よーく見てみると・・・・・
復活の儀式Ⅲ
結構飛び出してしまっていますぴよこ2


何で入らないんだろうとBBを外し中を覗いてみるとこうなっていました。
復活の儀式Ⅲ
中に段差があり、そこまでの深さが足りなく
スッポリとBBが入らなかったのですぴよこ2

とりあえずキャスコンの中にはブッシュを戻し組み立てて完了しました。

早速スプールを回してみると・・・・
回転が良くなっていますドキッ

マグサーボもキチンと効いているようで
ツマミを回してマグサーボレベル? を調整すると
回転が落ちたりスムースになったりしたので一応はこれで使用してみようと思いますキラキラ

今年はこれでバスも釣ってみたいなぁ~キラキラ



キャスコン側のBB挿入はまだあきらめてはいません!








同じカテゴリー(リール カスタム&ビルド)の記事画像
皆、やってる?
改良
復活の儀式
軽量化成功!
同じカテゴリー(リール カスタム&ビルド)の記事
 皆、やってる? (2012-11-26 00:43)
 改良 (2011-08-16 02:00)
 復活の儀式 (2011-01-17 20:38)
 軽量化成功! (2010-07-05 00:40)

この記事へのコメント
完全体では無いですが、ついに完成ですね~。
飛距離が楽しみです!
あと、意外と簡単にBBが購入可能なんですね~。
機会があれば、自分も利用してみたいと思います!!
Posted by jun at 2011年01月27日 20:30
>junくん

お疲れさまです。

まあフリーザで言えば最初の変身ですかねぇ(笑
でも十分飛ばせると思いますよwww

早く使ってみたいですねぇ

BBの購入、意外と簡単なので消耗品として使って行くのがいいかと。
でも、メンテナンスしないと他がガタ来ちゃうからねぇ・・・
哀しい現実、道具は全部消耗品だけど愛でて使うのが一番よ☆
Posted by 中Z中Z at 2011年01月28日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活の儀式Ⅲ
    コメント(2)